カンタベリーから

文学研究でイギリスに大学院留学をしている20代男性の日記です。ポストコロニアル文学・理論、ナショナリズム理論、グローバル化時代のネーション、コスモポリタニズム、現代日本文学、などに関心があります。ですがブログは学問内容とあまり関係ありません。猫好き。料理をよくします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンタベリーの好きなカフェ

オーストラリアでスタバが地元のコーヒー文化に勝てずに撤退したというニュースを聞いた。オーストラリアのコーヒー文化がどんなのか知らないけど、カフェはとにかくたくさんあるらしい。アメリカに行ったら郊外にスタバのドライブスルーがあってびっくりし…

パノプティコン、パンデミック、プロパガンダ

ケント大学の図書館は工事中である。全体の三分の一ほどが建設中で使えない。だから学生の全体数に比してスペースが足りていない。試験前ともなるとパソコンのある部屋は満席で、閲覧用の机にしてもあちこちうろうろしてやっと空きが見つかるほどである。工…

宗教と私

二十歳のとき禅僧になりたかった。 僕の母はカトリックで父が浄土真宗だったが、家庭の宗教というのは別に無かった。だから自分自身は特定の宗教と強い結びつきは無く育った。小学校六年生になると運動会で騎馬戦をやる。小学生の競技としてはもっとも派手で…

近衛兵と群衆、イーハトーブとロンドン

ロンドン中心部の現代美術のギャラリーで開かれた翻訳についてのシンポジウムに行ってきた。朝10時の開始に間に合うには7時にカンタベリーを出るコーチに乗らねばならず、寮からコーチ乗り場までのバスはそんな早くにはまだ出てないから、歩いて乗り場の…